20代夫婦の日常をぜひご覧あれ!TwitterやInstagram・TikTokもやっています!

【埼玉県・北本市】湯楽の里北本温泉の施設情報

皆様こんにちは、あみきらサウルスの部屋のあきらです。

今回は埼玉県北本市にある温泉施設「湯楽の里北本温泉」について紹介をしていきます。心身をリフレッシュできるこの温泉施設は、豊富な湯量と多彩な浴場が自慢です。露天風呂や内湯、サウナなど、多様な温浴体験が楽しめるほか、地元の食材を使った食事処も併設されており、至福のひとときを過ごせる施設です。家族連れや友人同士はもちろん、一人でもゆったりと過ごせる湯楽の里北本温泉で、日々の疲れを癒してみませんか?

施設内設備の種類

施設の種類有無詳細
露天風呂岩風呂、壷湯
内湯ロウリュウサウナ、高濃度炭酸泉、掛湯、白湯、水風呂、塩サウナ(女湯)、高温サウナ、
アトラクション風呂、電気風呂(炭酸泉)、レッグバス(男湯)、ドリームバス(男湯)
岩盤浴ゲルマニウム含有岩盤浴
サウナオートロウリュウサウナ、高温サウナ、塩サウナ(女湯)
食事処お食事処「さぬきや」

〇施設名:
湯楽の里 北本温泉

〇所在地:
埼玉県北本市二ツ家3-162-1

〇営業時間:
9時から24時まで(最終受付23時30分)。年中無休。

〇利用料金:
大人:平日800円、土休日900円、特定日1,000円
子供:(4歳から小学生): 平日400円、土休日450円、特定日500円
※3歳以下の子供は無料
入館回数券(10枚つづり):6,800円

〇設備とアメニティ:
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー無料提供。タオル、バスローブ等は持参または購入・レンタルが必要。

〇アクセス方法:
車でのアクセス:圏央道桶川北本ICから約5km。
電車とバス:JR北本駅から路線バスで約10分、「北本温泉 湯楽の里」下車すぐ。

湯楽の里北本温泉の魅力とは

北本温泉湯楽の里は、埼玉県北本市にある魅力溢れる温泉施設です。平成17年1月に地下1,410mから湧出したアルカリ性単純温泉を利用しており、そのお湯は美肌効果があることから「美人の湯」とも呼ばれています。この施設では、多種多様なお風呂やサウナ、岩盤浴など、訪れる人々にリラクゼーションを提供しており、特に注目すべき3つの魅力について紹介します。

多彩なバス&サウナ施設

「湯楽の里」では、岩風呂や壷湯などの露天風呂から、高濃度炭酸泉やオートロウリュウサウナまで、様々な種類のお風呂やサウナを楽しむことができます。特に、pH8.9の微黄色の無味無臭の温泉は、ナトリウムイオンと炭酸水素イオンが豊富で、肌にやさしい美肌効果が期待できます。また、高濃度炭酸泉は1000ppmの高濃度で、ドイツの医療分野で積極的に利用されている炭酸泉を再現しており、血液の循環を向上させる効果があります。

岩盤浴の充実

ゲルマニウムを含む岩盤浴は、9時から23時30分まで利用可能で、マイナスイオンの作用による気分や体調の改善、血液や体液のサラサラ化、自然治癒力の向上など、様々な健康効果をもたらします。料金はフリータイム制で450円とお手頃であり、中学生以上なら誰でも利用できます。

食事処「さぬきや」のこだわりメニュー

お食事処「さぬきや」では、オムハヤシライス、名物カレーうどん、とんかつカレーうどんなど、旬の料理や新鮮な食材を使用したこだわりのメニューを提供しています。営業時間は日曜日から木曜日が10時から23時、金曜日、土曜日、祝前日は10時から24時までとなっており、温泉でのリラクゼーションの後に最適な場所です。

口コミ情報

口コミ

ユーザーA

駐車場は広く、料金もリーズナブル。
入館料+岩盤浴で1250円と、コストパフォーマンスも良好です。
下足入れや脱衣所では100円硬貨が必要ですが、リターン式なので安心です。
内風呂には炭酸泉があり、露天風呂は温泉の岩風呂で、上の湯と下の湯があり好みの温度で楽しめます。
サウナはロウリュウサウナと高温サウナがあり、水風呂も広くキンキンに冷えています。

ユーザーB
岩盤浴もありますが、休憩スペースは比較的限られています。しかし、無料休憩所には3000冊の漫画があり、のんびりと過ごせます。喫煙室が休憩所のすぐ横にあり、煙草臭が気になる場合もあります。

ユーザーC

お湯はアルカリ性単純泉で、湯あたりしにくいのも特徴。
サウナのロウリュウは日に2回と少なめですが、高温サウナはカラッとしていて気持ちが良いです。ただ、マナー違反の客がいることや、スタッフの対応が不十分な点は改善の余地がありそうです。

まとめ

北本温泉 湯楽の里は、温泉はもちろんのこと、サウナ、食事、休憩スペースと、訪れた人々に多様な楽しみ方を提供してくれる施設です。自然に囲まれた空間で、日々の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュできること間違いなし。一度訪れたら、また来たくなる。そんな魅力が詰まった北本温泉 湯楽の里、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!

温泉施設の最新記事8件